エイチスリーによるブログ

不定期更新だと思います。

8/3・4 週末パス旅行記① 富士回遊1号

いよいよ、楽しみにしていた旅行の日がやって参りました。この日がなかったら本当に夏期講習もバイトも続かなかったと思います()

この旅行ではタイトル通り、JR東日本のフリーパス「週末パス」を使用します。
以前の記事[ https://seriesh5-h3.hatenablog.com/entry/2019/07/18/194749 ]で紹介した通り、8730円と中々よいお値段でした。1日分は4365円と言えますね。

あまり長くならないよう乗車列車ごとに記事を分割していきたいと思います。その分、各列車の紹介が多めに出来たら良いと思っております。

前置きが長くなりました。拙い文章ですが最後までどうぞご覧下さい🙇‍♂️



【8月3日】

不思議なことに、旅行とか遠征の日って必ずと言っていいほど目覚ましが鳴る前に起きてしまうんですよね。6時に目覚ましをかけたのに目覚めたらこの時間でした。
しかもめちゃくちゃ寝覚めが良いという...学校ある日もこんな感じで起きれれば良いんですけど^^;

準備とかも前日に済ませてしまっていたのでやることがなく暇でした。時間が長く感じましたね〜。
と、余裕をぶっこいてYoutubeを見てたら集合時間ギリギリでした^^; こういう時は早めから準備しておきましょうね...。

友人を拾って、まずは新宿へ向かいました。
新宿には8時過ぎの到着。乗車列車はまだ到着していませんでした。

トイレを済ませ、軽食を買っていたら入線してきました。撮り損ね...


この日のメイン、富士回遊です。往路は1号を選択しました。E353系S209編成。


富士回遊設定に伴って追加されたこの幕。凝ってて良いですね。


新宿停車中の車内の様子。8割は新宿から、残りの2割は立川・八王子からの乗車のようです。
既にデッキには立席の方がいらっしゃいました。富士山までさぞかし大変だったことでしょう。


座席ランプが点いてることに少しばかし感動しました。前までは無点灯だったのにね...。


背面テーブルにも座席ランプに関する記述が貼られていました。パンフレットも入っていたのでまだ中央線特急の全車指定席化は浸透してないんでしょうね。


八王子を出て、乗車号車の座席は全て発売済みになりました。写してはいませんが後方の車端部にも立ち客がいました。



中央線の高尾〜大月間はトンネルが多いイメージですが、良い景色を垣間見ることができます。この日は遠くの山も澄んで見えました。富士山は見えなかったですが...




9時36分に問題の大月駅に到着。ここまでは12両での運転でしたがここからは前の9両と後ろの3両に分かれます。富士急に直通するのは後ろ3両。当然前9両に居た人が流れ込んできます。


まあこうなりますよね。Twitterでよく見かけた構図です。まだ帰省ラッシュではありません。
この日は富士急ハイランドRoseliaのライブがあったようで、Roseliaの服やタオルを身につけた方々を多く見ました。それに加えてJapan Rail Passをご利用の外国人の皆様も流れ込んできて、デッキが凄いことになってました。

車掌も混雑で車内巡回を諦めていました。特急券を買っていない人や他人の席にデカデカと座る人も。やっぱり3両だとキャパが少ないですね。まあ限界というものがありますから仕方ないですよね...


赤ランプの箇所をご覧頂けるでしょうか。富士山を出て多少の空席が出てきました。
ここでやっと座れた方も居たようですが、富士急ハイランドはすぐそこです。可哀想だなと思いつつ、座りたいなら指定席を取ってほしいなと思いました。


所定通り10時19分に富士急ハイランドに到着。
降車する方が大量に居たため結構停まってました。

ここでも酷いものを見てしまいました。
窓口で精算する人ばかり。改札をスーッと通る人が全く居ませんでした。
凄く富士急の駅員が気の毒でした。きっと大量の行列を見て絶望していたでしょうね。僕だったら投げ出して逃げると思います。





富士回遊に初めて乗った感想として、日本人にも外国人にも全車指定化が定着していないなと感じました。JR・富士急はもっとCMとかポスターとかで宣伝するべきです。
あとJapan Rail Pass。富士急も対象区間に入れるべきだと思いました。車掌が精算を各駅の駅員に押し付けてて駅員が可哀想だなと感じました。仕方ないことですが何とかならないんですかね。



なんか混雑度調査みたいになってしまいましたね。まあわさわざ混雑するE353系の富士回遊に乗ったのはほぼそれが目的なのですけどね...

次は富士急沿線で回った所の紹介をしようと思います。初っ端から長ったらしくてすみませんでした。①はここで終わりにします。

動画→[ 【列車乗車記】富士回遊1号 新宿→富士急ハイランド https://youtu.be/8NgBxafjnpA ]